STORY ストーリー

よんでたのしむ
子育て情報マガジン

OLFAさんの工作サイト「ツクルト」できました。

  • #創造力を育む
  •  
  • #工作
  •  
  • #親子でたのしむ
  •  

カッターでおなじみ、オルファ株式会社さんの
親子で楽しめる工作サイト、「ツクルト」がオープンしました。

 

カッターってちょっと「こわい」「あぶない」イメージがあるけれど正しい使い方を学べば工作の楽しさが広がる。
「自分の手でツクル」感動をもっとたくさんの人に体験してほしい。

そんなオルファさんの想いに共感し、実はこの「ツクルト」のアイテムやウェブサイトのデザインを、私たちキッテオッテがお手伝いをさせていただきました。

オルファさんと一緒に考えたアイテムたちを、すでにたくさんの方に楽しんでいただき、スタッフ一同とてもうれしく思っています!

「ツクルト」のはじまり

「親子で工作を楽しめるサイトを作りたい!」と、
オルファさんからご連絡をいただいたのがすべてのはじまりでした。

 

打ち合わせの中でオルファさんから出てきた課題は「子どものカッター離れ」。

 

共働きの家庭が増え、親も子どもも忙しい時代。そんな中で、カッターの使い方を教える余裕がなく、ついつい「危ないから」と遠ざけてしまい、子どもたちはカッターにふれる機会が減っているのだそうです。

 

だけどカッターは、紙をくり抜いたり、直線だけでなく、曲線や複雑なカタチを切ったり。使いこなすことができれば、「自分の手でツクル」楽しさがぐっと広がるはず。

そこで、親子の暮らしに寄り添いながら、自然とカッターの正しい使い方を身につけられる「ツクルト」プロジェクトがスタートしました。

 

「そのためにはどんなサイトにしたらいい?」「いまの時代の子育てって?」「作ったあとも楽しめるアイテムはないかな?」「どんなアイテムなら楽しみながらカッターの使い方が身につく?」「このことばは本当にわかりやすい?」

 

みんなでアイデアを持ちより、何度も試作と改良を重ねました。

 

そして2022年1月、ついに「ツクルト」がオープン。
「子どもも、大人も楽しめる、暮らしに寄り添う工作サイトに。」
オルファさんの想いが、こうしてカタチになりました。

 

カッターに慣れていない子どもたちに向けて、使い方をイラストで学べるページも。

アイテムは難易度で選べるようになっています。
中でも、カッター初心者の子どもたちには「ティアラチケット」がおすすめ。

 

直線や曲線など、基本的な切り方でカッターの使い方を覚えながら、かわいいティアラができあがります。

そのほかにも、季節やイベントに合わせたアイテムを公開しています。ぜひチェックして、作ってみてくださいね。

この記事を書いた人

増田 ななこ

ここにプロフィール情報が入ります。テキスト量を図るためのダミーテキストです。テキスト量を図るためのダミーテキストです。